スポンサーサイト


メリークリスマス♪

もう十年前ぐらいの話ですが、私はいつものようにお参りをしておりました。

お昼前に或るおばあちゃん宅に参るとおばあちゃんバタバタと落ち着かない様子、「どうかされたんですか?」私が尋ねると
「御院家さん今日は特別な日だから♪」と言いました。

(ごいんげ※本来住職を指すが九州のほうでは僧侶を指す関西では御院主(ごいんじゅ)とか言います、その頃別府の寺にいた)

何かあったかなー?とあれこれ考えつつ読経を終えて向き直り一礼しました。
するとおばあちゃんおもむろにケーキを出してきて、また「今日は特別な日だから♪」と言いました?

もしや!?ひょっとしてクリスマスの事を言っているのか?(^_^;)

「おばあちゃん私坊さんなんやけど!」

心の中で突っ込みつつ愛想笑いしながらケーキをパクついてキリストさんの誕生日をおばあちゃんと二人で祝いました。

メリークリスマス♪
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © なまぐさ坊主の独り言 All Rights Reserved.

